ゆっけの徒然日記

選挙

日本より一足早く、在外選挙が始まった。海外にいる日本人は、在外選挙登録をすることで、海外の日本領事館で日本の国政選挙に投票ができる。

私は3年くらい前に登録したのでそれ以降、選挙があれば行くようにしてる。

長年海外に住んでる日本人はというと、正直日本の政治に興味がある人は少ない。在外選挙登録をしてなくて選挙権がない人は多数いる。20年以上カナダ在住の日本人ですら一度も選挙に行ってない人も。

ちなみにカナダ在住の日本人ではカナダ国籍を取ってる人よりも日本国籍を維持したまま、カナダの永住権で暮らしてる人の方が体感多い。

理由は様々だけど、おいおい自分の親の介護が必要になった時のために日本国籍を維持してるって人は多い。長期で日本滞在することになるとカナダ国籍だと日本滞在日数に制限があるから。

とはいえ、日本国籍だとカナダに住んでいてもカナダの選挙権はもちろんない。在外選挙権がない人は日本の選挙にも行かない、カナダの選挙にも行かない状態になっている。私としては、意志ないの?って思っちゃう。だって権利じゃん。私たちの尊い権利。使わな損やん。反映させたいやん、民意。と私は静かに思ってる。

選挙期間が近づくとやんわりと周りの日本人には「もうすぐ選挙だね」と喚起してるけど、やっぱり海外に住む日本人には私の気持ちは響かないみたい。

最近のSNSでは選挙の話が多くて、過熱してるけど、時々思うのは「この政党はこんなこと言ってるけどどうやって実現するんだ、できるはずない」とかいう意見。 それを決めるのはお前じゃないだろ、と。一般市民はただただ、何を政治に求めてるのか、何をして欲しいのか、どういう社会にして欲しいのか、意見するのが仕事で、それをどう達成するのかは政治家の仕事なんだから、そんな実現する前から一般市民がこんなことできるはずがない、とか頭ごなしに否定するの本当アホかと思ってる。

だから言いたいことはちゃんと声に出すように、意思表示するようにして欲しい。日本人にもっと強くなって欲しい。空気とか読んでる場合じゃないし、やる前からそんなの無理だとか思わんで欲しいな、と。