疲れすぎて涙が出る
ここ最近疲れすぎて家に帰ってから、ふとした瞬間に涙が出る。日本で働いてたときは、別に激務という激務を経験したことがないにも関わらず、やはりそれ相応のストレスがあったのか、しょっちゅう泣いていた。
カナダに来てからは日本で働いてた時よりも大幅にストレスがなくなってしまいほぼ泣くこともなくなったけれど、やはり年に数回忙しい時期には疲れすぎて涙が出てしまう。
特にここ1ヶ月はプライベートで今まで経験したことがないことが巻き起こり、仕事の忙しさも重なってしまって体はストレスを感じてる。
私の場合、ストレスが溜まったり疲れすぎると情緒不安定になって、すぐに泣いてしまうのだが、この生理現象は実は結構ありがたいなと思ってる。ちなみに、私にとってストレスで涙が出るというのは、泣こうと思って意図的に泣くのではなく、笑いすぎておしっこをちびるのと同じ類のもの。
昔は「職場で泣くなよ大人のくせに」とか「女だから泣けばいいと思ってる」って思われるのが嫌で必死に涙がこぼれないようにしてた。まあ、今はそんなんさらさら考えてないけど。でも泣くことで「こいつマジでいっぱいいっぱいなんだな」って周りに周知できるのはすごい便利じゃないか?と思ってる。
一人で溜め込んで静かに禿げ散らかしたり、過食して太ることもないし、自殺することもない、他人を殺すこともない。ただ涙を流せば、周りにSOSが出せる、自分でもストレスに気づける、しかも涙を流すことストレスホルモンコルチゾールが流れてストレス発散にもなるなんて、なんて平和的な手法なんだ…🕊️