ゆっけの徒然日記

ギリシャ、スイス旅行

気づけば最後に記事を書いてから1ヶ月以上たってしまった。

旅行前から、仕事を片付けようと必死のパッチになり、無理がたたって風邪もひいてしまい、バタバタしながら長期休暇に突入。

新婚旅行にギリシャとスイスに行ってきた。海の幸・山の幸コース。

人混みを避けたくて、あまり有名ではないギリシャの離島、ナクソス島というところへ。

ギリシャに着いて早々思ったのは、草木に元気がないということ。乾燥と太陽の光の強さからか、草木に潤いがなく、みんな枯れかけのような緑色。砂漠とは違うけど、少し寂れてるし、宿泊先までタクシーで向かいながらここに滞在して大丈夫なのかしら…と一抹の不安。

ホテルではなくヴィラを借りて悠々自適かと思いきや、宿のWi-Fiは動かないし。5月の時期は夜は肌寒いので、暖房をつけようにも何故かつかない。波瀾万丈な幕開けに。こんなことならちゃんとしたホテルに、なんならサントリーニ島にしておいた方がよかったのかも、とネガティブになったりーの。

でも、結局日中はビーチに行ってゴロゴロしながら読書して、バスに乗って山間部の村を探検したりと、宿にお篭もりすることはほぼなく、毎日太陽を浴びて、夜は疲れ切ってシャワーを浴びてすぐ寝てしまうような生活をしていたので宿のWi-Fiに関しては結果的にそこまで問題にはならなかった。

宿から一番近いビーチがアギオスプロコピオスビーチというところで、呪文か?というほど名前が長かった。歩いて7分くらい。ビーチにはベッドが置かれていて、勝手に寝転がってると近くのレストランのウェイターが注文を取りにくる。

ビーチにて

プロコピオスビーチ隣のアギアアナビーチにも行ったけれど、店の数やビーチの大きさはプロコピオスの方が大きくて栄えてた。アギアアナはベッド使用料取られるところがあってびっくり。人が少ないからベッド代で儲ける戦法なのかも。

宿からナクソスタウンまではバスで15分ほど。そこがいろんな場所へのバスの出発地点になってる。旧市街の白い建物もたくさんあって、サントリーニ島みたいにおしゃれな雰囲気。狭い路地と階段があって、小さいハンドメイドのお土産屋さんがたくさんあったり。

ナクソスタウンからはバスで山間部の村にも遊びに行けるのでハルキ村とアペイラントス村にも遊びに行った。ハルキ村もアペイラントス村もどちらも石造りではあるけど、ナクソスタウンみたいに真っ白というわけではなくて、自然な石の色。特にアペイラントス村は大理石の産地らしいので、大理石をふんだんに使った街並み。

アペイラントス村

ハルキ村の方は特にだけど、住んでる人が少ないようで、少し歩いて行くと廃村感あふれる雰囲気が漂い始めて、ここで死んだら数日誰にも見つけてもらえなさそうだな、というところだった。

ハルキ村レモン

5月の半ばはシーズンの少し前だからなのか、バスの本数が少なくて、ハルキ村からの帰りはバスが満杯でなんと1時間立ちっぱなしで帰ることに🥺

アギオスプロコピオスビーチ アギオスプロコピオスビーチ🏖️

ハルキ村 ハルキ村

ナクソスタウン旧市街 ナクソスタウン旧市街

アポロン神殿 アポロン神殿

朝食ビュッフェ 宿の朝食ビュッフェ

ギリシャ滞在後はスイスへ。ミューレンというアルプスの村に滞在。標高1600mでホテルの部屋の目の前が山⛰️ 感動して涙が。

ミューレンはホテル滞在してるだけで、贅沢な時間が過ごせて、ホテルで目の前の山を見ながら読書したり。 今思えばこの時、もっと外歩いとけばよかった、というのも天気が良かったのが最初の二日で残りは雨だったのだ。もっと晴れてる時に堪能しとくべきだった…😭(といっても移動の疲れで、精魂尽き果ててたからいたしかたない)

ゴンドラからのビュー ゴンドラからのビュー

ホテルからのビュー ホテルからのビュー

散策中のビュー 散策中のビュー


ゴンドラで谷におりるとラウターブルンネンという村があって、ハイジの舞台らしい。ほんまかどうかは知らんけど。でも確かに、牛とかヤギはいた。

ラウターブルンネンでは滝眺めたり、滝壺近くまで登って息が上がったり、電車に乗ってまた違う村、ヴェンゲン村に行ったりとアルプス村散策をした。ただ、この日は天気が悪くちょい残念。

牛たち 牛たち



最終日の朝はミューレンから隣村のギンメルヴァルトまで1時間半のハイキング。この日も天気が悪くて、霧が深く景色はあまり楽しめず。急勾配なのに普通に牛が草食んでてウケた。

急勾配の牛 急勾配の牛たち

崖っぷちの家 ギンメルヴァルトはマジで崖なんだけど、普通に家々が建っていて本当にびっくりする。こんな急勾配で子育てもしてるみたいで庭にトランポリンやら子ども用のおもちゃの車があっておったまげた。


チューリッヒまではまた鉄道で戻ったんだけど、鉄道からのビューはやはり最高。たくさん湖も見れるし、草原も見れるし、全てが美しい。動画ばっかり撮ったから写真少ないわ。

鉄道から 鉄道からのビュー

ギリシャとスイス、どっちがいいかと言われたら、山の方が好きな私はスイスのほうがよかったかな。ただ、スイスは田舎でも、色んなものがオーガナイズされてて、清潔感があって、物価も高くて、国が裕福なんだなぁ、と思った。

ちなみにご飯はどっちもそこまで美味しくなかったです。(ギリシャの宿のビュッフェだけ美味しかった)

スイスで一番美味しかったの、中華料理屋のチャーハン。

お散歩 お散歩ビュー

急勾配ズンズンおばちゃん 急勾配ズンズンおばちゃん(左)。地元民かな。

高原の花々 高原の花々

(完)