子どもが生まれた
周りの人に助けてもらうのが上手すぎて、最近爆テイカーになってる私です。先日子どもが生まれたので、日本から母親を招集して逆里帰り。助けてもらいすぎて昼間に私が赤子のオムツを変えることが一切ない日とかある。もっと世話しろよ、という感じなんだけど、オムツ替えのタイミングで母から「私がやるから、いいよいいよ!」と押しの強さを見せつけられると、「そこまで言うのなら」とすぐに引き潮になっちゃう。こういう時って「いやいや私がやるから!!」みたいにダチョウ倶楽部みたいな応酬をするべきなのか?テイカーすぎて、応酬が始まる前に引き潮になっちゃう。こういう「私がやるから!」みたいな姿勢って、テイカー気質の私からすると「マジでやってあげたい」と思わん限り見せないんだけど、ギバーの皆さんって息をするかのようにこういうこと言ってんのかな。その場合もしかして社交辞令の場合もあるのかな。
そんな感じで子育てで楽させてもらってはいるものの、産後から現在までいまだかつてないほど睡眠不足で、目を瞑ると即入眠できるようになった。
私は昔から寝つきが悪くて入眠に数時間かかる人間で、瞑想アプリを聞きながら寝たり、寝室には遮光カーテンを使ったり、時にはメラトニンサプリにも頼ったり、と色々試してた時期もあったけど、一番効くのは育児での寝不足だったんだな、と。30半ばにしてようやく正解に辿りつきました。(正解ではないか)
赤ちゃんが生まれてから最初の数週間は「子育てだなんて、とんでもないことに手を出してしまった」「後戻りができないぞ」「あと20年くらいこの人間を育てるだなんて」等々思っては責任感の重さに涙を流し、赤子がすでに地上にarriveしてる状態で、言うなれば時すでに遅しなのにワナワナしたりして情緒不安定だった。
今やその時期は過ぎ去って、赤子可愛い期が到来して、顔を見るたんびに可愛い可愛い、と言ってる。赤子はポケモンでいうとゼニガメに似てる。夫も私も最初の1ヶ月がしんどすぎて、子ども2人目とか無理of無理、とのたまってたけど、今や2人目も少しだけオープンに考えられるように。
今更だけど、子育てってすごい大変なので、フルタイムで働く方が断然楽チンだな、としみじみ感じた…。