ゆっけの徒然日記

野菜生活

一日に食べる野菜の量は350g以上が理想らしい。ここ1ヶ月はその量を目標にしてムシャムシャと毎日サラダを食べる生活を続けている。(ベジタリアンではないので肉も食べてる)

そもそも私は生野菜があまり好きでないので、最初は嫌々食べていたのだけれど、気づけば野菜がないとちょっと物足りん、と思うくらいには意識が変わってきた。

先日韓国料理屋で焼肉を食べに行った時も、セットメニューに含まれていたレタスに追加して、もう一皿レタスを頼んだ。今までこんなことしなかったのに。 野菜が生活に浸透している状態になってきた。

サラダに使うドレッシングは酸味が苦手なので基本酸っぱくないドレッシングを作るのだけれど、最近はもっぱら白だしドレッシング1 を作っている。時々ポン酢とか麺つゆでも作るし、オリーブオイルと塩だけのドレッシングも作る。

フルーツも一応前より食べるようにしてる。体調が良くなったかと言うと不明だけども。

ただ以下の変化には気づいた。

とりあえず、野菜って体にいいらしいし、引き続き続ける所存。

野菜のことみんな過大評価しすぎでは?と思ってたけどご機嫌な日が増えてるってことはやっぱり効果があるのかもしれない。

  1. 白だしドレッシング(オリーブオイル 大さじ1、白だし 小さじ2 、レモン汁 小さじ1 、塩胡椒 適量を混ぜたやつ)