ゆっけの徒然日記

日本人がどこ出身か言うとき

カナダにいる日本人で、そこまでメジャーじゃない都市出身の人はだいたいその近辺の大きい都市の名前を言う傾向がある。たとえば、埼玉や千葉出身の人は東京って言うし、和歌山、奈良出身の人は大阪とか。なぜかと言うと、日本人以外で、日本の都市の位置関係がわかんない人に埼玉って言ったところでわかってもらえないし、大体いつも位置を説明することになって、東京の近くで…って説明を入れることになる。そういうくだりがいつも発生するのが面倒なので、だいたい東京近辺の県出身者は全員東京出身者になってる。

ただ、同じカナダで知り合った日本人には、本当の出身地を言うのが一般的。だって埼玉って言われたところで、ああ、埼玉ね、とどこかわかるし。

これまで一人だけ、ずっと東京出身だと自己申してた人が実は神奈川県出身者だったことがある。彼女はいつも「自分は東京出身だから」と東京風を吹かしてたのに、ある日私が「どこの区出身なんですか?」と聞いた時にしどろもどろになってしまい、私も瞬時にマズい質問をしてしまったと思ったのだ。

東京風を吹かしまくってる彼女からは、一切、西東京市、町田市のような東京だけど田舎、の印象を受けなかったので、絶対23区だろうと踏んで質問したのだが、この質問はしてはいけなかったようだった。気まずそうに彼女は実は神奈川出身だと吐露した。でも、神奈川だけど自身の住んでたところは東京ガスを使ってるし、都内に出るのに電車で20分くらいだから、ほぼ東京であることを熱心にアピールしてきた。(聞いてもいないのに)

私は別に神奈川出身だろうと東京出身だろうとどうでもいいのに、東京ガスを使ってるとか都内までどれだけ近いのかを力説されて、ああ、この人は東京出身でないことにコンプレックスを抱いてるんだな、と感じた。この話を東京出身の友達にしたら「神奈川の人ってそういうことするよね」と言っていたから、東京近辺出身者あるあるなのかもしれない。

彼女は今、トロントに住んでいるけどトロント近辺の都市、ミシサガやブランプトンではなくて、住所はトロント。絶対にそこだけは譲れなかったんだと思う。