ゆっけの徒然日記

女子トイレ

会社のトイレはビル内の同じ階の女性たちと共有なのだけれど、最近女子トイレの治安が非常に悪く、上司(女)がよく怒っている。

どう治安が悪いのかというと、トイレを使った後に流さない人や、おしっこを便器や床にぶちまけたまま去る人、スプラッシュした大便を便器に残したままにする人がいるのだ。日本にいた時じゃ考えられないようなことが起こっている。

日本にいた時は、各個室に備え付けの除菌スプレーがあったから、たいてい座る前にそれで拭いてから座って用を足していた。なんなら別にわざわざ拭かなくても全然綺麗だった。立つ鳥跡を濁さず、を地で行く人しかいなかった。


でも、うちのビルの女子トイレは何がどうなって、こうなったのか分からないけれど、他人のことを考えない使い方をしてる人なのか、そもそも水洗トイレの使い方を知らない人がいるみたい。

この女子トイレというのは、便座から立ち上がると自動的に水洗するタイプのトイレだけど、自分でボタンを押して流すこともできる。確かに自動で流れるから、と見逃す可能性はなきにしもあらずではあるけれど、それ以外の(というか以上の)出来事のインパクトが大きすぎるため、流し忘れなんて可愛いもんである。

社内の誰かが女子トイレに行って、帰ってくるときにトイレが汚いことを知らせてくれるのだが、そこから誰が犯人なのか、特定できるはずもないのに犯人探し談義になる。

トイレがしょっちゅう汚れてることについて、とっくの昔に飽きてしまってるのに、そこから上司がキレ散らかすのも、会社内で犯人探しの話題になるのも、本当に飽きてしまった。

私はもっと楽しい話題を話したいのに、トイレ汚いネタで盛り上がるのは本当に飽き飽きしている。だってこの話題、あと何エピソードしたら犯人に行き着くの?絶対むりやん。トイレの個室ブラックボックスすぎるから、一生犯人の特定なんて無理だよ。

うちのオフィスでこんなに話題になってるくらいだからきっと他のオフィスでもこういう話は出てるんじゃないかと思ってる。 そうなるとみんながみんな「もしかしてこいつが犯人か?」なんて疑心暗鬼になってて、リアルAmong Usみたいな状況になってると思う。