最近の私
5月までの私はchatgptをこれでもか、というほど使ってて、何をするにもchatgptに聞いて生きていた。
そんな中、ある日旦那から「自分で物事を判断せずに、どう思う?って聞いてくること多くなった」と言われ、思い当たる節が。
この頃の自分は、物事を深く考えられなくなったな、と自分でもうっすら感じてて、とにかく色んなことをchatgptに決めさせることに慣れてしまっていたので思考力が落ちてるんだと。
そこで、chatgptのサブスクを辞めて、スマホからアプリも削除して、仕事で最小限でしか使わないようにした。それから2週間ほど経つけどようやく人並みの思考力を取り戻しつつある。
私みたいに判断力が落ちて、思考力も低下してる人、たくさん増えてるんだろうな、と思った。
知り合いの女の子は自分の将来をchatgptと話し合いながら決めてるらしい。chatgptがこう言ってるからそうするって。友達か、て。
こんなにみんながみんな、AIに依存してるの、はるか昔の呪術や占いで物事を決める時代になっちゃったみたい。
でも今の子たちはAI駆使して、きっと脳みその別の部分が発達するようになって、私が危惧してるような思考力ゼロのアンポンタンばかりな世の中にはならないんだろな〜となんとなく思ったり。