1月から3月
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言われている通り、本当に毎年毎年1月から3月は過ぎるのが早すぎる。これでもうすでに1年の4分の1が終わってしまったなんて、毎度のことながら衝撃。この3ヶ月だけ過ぎ去るのがマジで一瞬。
これって絶対おかしいな、と思ったけど冬って日照時間短いから「えっもう夜?」っていうのも多すぎて全体的に時間が早くすぎちゃう結果なのかも。チリツモ的な。毎日「えっもう夜?」を繰り返した結果の積み重ねで、「えっもう4月?」になっちゃってると思う。
そんな感じで気づいたら明日から4月だなんて。ちなみに2年前の3月末に私はカナダの永住権を取ったので、丸2年が経ったのです、あの日から。なんて、めでたい気持ちはほとんどなく、一日中体調不良で私は寝ていました。まあそういうもんです。
2、3年前までは毎年のように、友人と1年の振り返りの発表会をしていたけれど、気づけばそれもなくなっちゃった。
というのも、一緒に発表をしていた友人がある年に、恋人と別れたり、ビジネスを辞めたり、と立て続けに不幸があった反面、私の人生が順調に進んでいたこともあり、彼女が振り返りの場をもうけたくなかったみたいで。それで毎年続けていた恒例行事だったのに、その年にやらなかったのよ。そしたらそのままやらない状態が続いちゃって。自分たちは、やろうやろうって言ってるんだけど、やらないの。
これって、過疎化した地域で伝統行事が一度なくなっちゃうと復活するのが難しくなるのとおんなじやつなんだよね。伝統行事ってマジでずっと途切れさせずに長く継続することに価値があるんだよ。
つらつら書きましたが、言いたいことは「継続は力なり」です。
このブログも細く長く続けれたらいいな。