あっというまに1週間
子どもの頃は1週間なんてとてつもなく長く感じてたのに、今や1週間なんてあっというま。毎日毎日、気づけばもう夜、の毎日を過ごしてます。
ここ最近の私の兆候として、言いたい英単語が出てこない、ということが頻繁に発生してる。
つい最近までは政府が運営してる無料の英語クラスを仕事終わりに受けていたのだけれど、次のレベルがポエムの解析というスーパーつまらないクラスになるため、実用性がないと判断して継続中止。
これまで少なくとも週換算で5時間はクラスメイト達と英語に触れていたのに、それがいきなりなくなるとやっぱり影響は出てくるみたい。
家では英語を話してるけど、夫は私の話し方の癖も、使いがちな単語もわかってるし、いちいち文法のミスを訂正したりもしない。ツーカーな関係性になった結果、家で英語を話しても英語力が伸びることはない。
どうにかせんと、と思い地味に英語クラスを探してみたり、アプリを探したりはしてる。ぶっちゃけ対面の英語クラスは朝から夕方まで働いて、そのまま学校に直行して帰宅が夜9時半とかになると体力が限界になるので、オンラインクラスかアプリが有力かな。
ただ、いまだにピンと来るものはない。
ディクテーションやシャドーイングのアプリを使ってみたり、チャジビで英会話したりもしてるけどイマイチ。
でも、ついに、これは効果あるのでは、と思ったのは、日常生活でコレってなんて言うんだろう?とか、この言い方をしたけど、実はこう言ったほうがよかったかも、という英単語や表現だけを集めたフラッシュカードを作成すること。
使ってるアプリはquizlet。まだ昨日から開始したので単語は7個くらいしか入ってないけど、これからちまちま増やしていく所存。